トップページ コラム 家庭教師 家庭教師のノーバスの評判・口コミ徹底調査

家庭教師のノーバスの評判・口コミ徹底調査

『家庭教師のノーバスってどんな評判があるの?』
『料金とか気になるんだけどひとまとめにしてくれないかな?』
『利用した方が良い生徒ってどんな生徒?』
こんなお悩みありませんか?
家庭教師のノーバスは、大手の個別指導塾がそのノウハウを活かして運営している家庭教師センターです。
オンライン授業にも対応しており、多くのご家庭で利用ができます。
ただ一方で、本当に大丈夫なのかと心配する方もいますよね。
そこで今回の記事では、家庭教師のノーバスに関する口コミや評判をもとにどんな家庭教師センターなのかを解説していきます。
この記事を読むと、概要がマルッとわかるので是非最後までご覧ください。

家庭教師のノーバスとは

対象学年 小学生、中学生、高校生
サポート 完全担任制
創業 1983年
オンライン授業 あり(Netty)
事業会社名 株式会社ワン・ツー・ワン(個別指導塾)

家庭教師のノーバスは関東地域と東海3県を中心に展開している家庭教師派遣会社です。
ノーバスの特徴と言えば、家庭教師の先生と一緒に勉強するだけでなく、駅前教室での自習ができる点ですね。
残念ながら東海エリアと東京エリアには、現在確認できる限り展開されていませんが、その他のエリアでは全て月曜日から、土曜日までオープンしていますよ。
次の項目からはより詳細にノーバスについての特徴や口コミを詳細にお伝えしていきます。

家庭教師のノーバスの特徴

さて、家庭教師のノーバスの特徴について解説していきます。
特徴を以下の表にまとめてみましたので是非一度ご覧ください。

派遣エリア 関東エリア(東京・神奈川・埼玉・栃木・茨城・千葉)、東海3県(愛知・三重・岐阜)
講師の質 かなり高い
交代制度 あり

より深堀してこれらの項目を確認していきます。

ノーバスの派遣エリア

家庭教師のノーバスの派遣エリアは、関東エリアと東海エリアに分かれています。
残念ながら一部地域は対象外となっている点には注意しましょう。
ただ逆に、エリアが限定されているということは、それだけ講師の監視が行き届いていることになりますよ。
次の項目でご紹介するノーバスの背景的知識も合わされば合点がいくはずです。

ノーバス講師の質は高い

運営会社である株式会社ワン・ツー・ワンは愛知県に拠点を置く、FC展開もしている一流の個別指導塾です。
そのためノーバスの家庭教師は質が担保されていると言っても過言ではありません。
後ほど詳しく解説しますが、口コミでも講師の質の高さが伺えます。

無料で講師の先生交代制度あり!

またどれだけ家庭教師の質が高くてもヒューマンスキルであるコミュニケーション能力は人によって『合う・合わない』があるのが当然です。
そこで、スタンダートなサービスとして提供されるのが、無料で先生の交代を依頼できる制度なんですね。
家庭教師センターの中には有料サービスとして展開しているところもありますが、ノーバスでは無料で対応してくれますよ。
当然のサービスと言えばそれまでですが、企業努力の現れとして特筆するべき点であると考えていますよ。

家庭教師ノーバスの評判・口コミベスト10

さて、では家庭教師のノーバスの評判と口コミベスト10について確認していきましょう。
この項目で紹介するのは以下の点です。
1. 指導面
2. 本部サポート
3. 特徴的なサービス
4. 実績面
では早速見ていきましょう!

指導が丁寧

家庭教師のノーバスの評判として指導が丁寧な点が挙げられます。
なぜなら、繰り返しお伝えしていますが、一流の個別指導塾がバックボーンとして存在しており、指導の丁寧さは折り紙つきです。
更に深堀すると家庭教師の採用率は驚異の25%となっています。
採用率25%というと単純計算で、偏差値56以上の大学からしか採用しないことになりますよ。
※プロ家庭教師などはこの枠には入らない点には注意してください。
例えば、先生紹介の欄で紹介されているのは以下の大学群です。

• 国公立→東京大学、一橋大学、名古屋大学、三重大学、名古屋工業大学等
• 私立→慶応大学、早稲田大学、法政大学、中央大学、青山学院大学等

これらの大学に入学できたというだけで、基礎学力の担保ができるので、安心して任せられそうです。

講師の先生が総じて優しい

また講師の先生が総じて優しい点も取り上げらています。
なぜなら、社会人講師というよりもどちらかというと、学生の家庭教師が多いからですね。
歳が近いことで色んな悩みを共有しやすく、信頼関係が構築できれば、指導の効果もアップします。
家庭教師は子どもの学習にとって一番近い存在であるので、できる限り近い存在を選ぶことをおすすめしますよ。

教務担当と進路指導担当が分かれている

ちなみに教務担当と進路指導担当の先生はノーバスでは分かれています。
なぜなら、教務担当は親しみ安さを、そして進路指導などの将来に関わる点はある程度シビアに考える必要があるからです。
先ほどの項目でお話した講師の先生は、子どもとの信頼関係が一番重要なため優しさが強調されますが、進路指導担当はときに厳しさも必要になってきます。
特に親御さまが知りたい情報、例えば現状の学力でどこに行けるのか?、をポジティブに頑張れば行けますよ!と伝えられても本当かしら?と思ってしまいますよね。
だからこそ、シビアな目を持つ進路指導等の担任制が必要になってくるのです。

子どもにあった家庭教師を派遣してくれる

ノーバスに申し込みをした段階で、次の2種類の事前体験があります。
1. 無料体験授業
2. 無料カウンセリング
無料体験授業で、どのような授業が受けられるのかを確認して、無料カウンセリングでコースの設計をするという流れになっています。
2つが完了し、ようやく本格的な授業が始まっていくというわけですね。
そのため、定期テストが近くてすぐにでも指導を受けたいのであれば、少なくとも一か月前程度からは準備をした方がいいでしょう。

自習室が存在する

家庭教師のノーバスでは自習室が存在しています。
なぜなら、繰り返しお伝えしていることですが、元々の母体が個別指導塾だからです。
残念ながら対応エリアすべてに自習室があるわけではなく、以下のエリアにのみ存在しています。

• 神奈川県
• 千葉県
• 茨城県
• 栃木県
• 埼玉県
日曜日は定休日となっており、その他の曜日はすべて開校されています。
自習室では無料のプリント学習が行えて、家庭教師の先生と相談をしながら、何をやるのかを決めて赴くと良いでしょう。
ただし、常に家庭教師の先生がついている時間とは違い、自ら勉強する姿勢が求められるので、基本的な学習姿勢が身につくまでは、先生が来てくれる時間を増やすといいですよ。

オンライン家庭教師のサービスもある

また、ノーバスでは別サービスとしてオンライン家庭教師のサービスも展開しています。
Nettyと言い、2021年現在感染症対策で、オンライン授業でしか受けたくないという方も対応していますよ。
ノーバスだけでは対応しきれない、東北地方や中部地方などすべてのエリアで対応可能となっているので、遠隔地で塾や家庭教師を読めないご家庭は積極的に利用したいところです。

講師の先生への不満は第3者に言える

本部が存在するノーバスでは、家庭教師の先生への不満は本部の担任教師が聞き入れてくれることになります。
これが個人請負の家庭教師に依頼すると、直接クレームを言わなければならなくなるため、ご家庭の心理的負担にもなりますよね。
でも、ノーバスであれば第3者が不満を聞き、対応してくれるのでこちらの負担はほとんどありません。

成績が伸びた

実績面の話でも、ノーバスは信頼できます。
公式ホームページには実際に記載された文面が掲載されており、2021年6月だと 数学の点数が30点の生徒がいきなり81点に急上昇した話が掲載されています。
ネット上では様々な口コミが投稿されており、そのバックグラウンドがわからないことも多いですよね。
例えば、業者が良い口コミを投稿していたりなど深く疑ってしまいます。
でも、直筆の感想が書かれた文章が掲載されているところを見るとノーバスの実績については信頼しても良さそうです。

様々な状況に応じたプランが用意されている

指導が丁寧という項目でお話ししましたが、ノーバスに登録している家庭教師の先生の出身大学は上位校ばかりです。
また、後ほど詳しく解説しますが、様々な生徒の状況に応じてプランが用意されており、プランに合致する先生を用意してくれます。
とりわけ、気になる点としては大都市圏に住んでいるご家庭では、中学校受験ですよね。
教育意識が高いご家庭であればあるほど、 中学校受験を考えるようになり、対応する先生を探すのに苦労します。
ただ、先生紹介のページで確認してもらえばわかりますが、ノーバスの先生は出身高校まで明確に記載されています。
この情報をもとに、中学校受験に対応できそうな先生を指名して、利用することもできますよ。

女性の先生がいて安心できる

最後に女子生徒を抱えるご家庭では、指導は女性にお願いしたいと思うところも多いでしょう。
家庭教師のノーバスではそんなご家庭の要望にも応えるために、女性講師を派遣してくれるという口コミが多いです。
詳しくは進路指導担当の社員にその旨をきちんと伝えることから始まるので、早期に連絡をしておくといいでしょう。
ただ、条件によっては担当してくれる先生がほとんどいないという状態にもなるため、あくまで参考程度に頭の片隅に置いて下さい。

家庭教師ノーバスには悪い評判・口コミはあるの?

家庭教師ノーバスの少し悪い評判としては、電話対応に難がある点です。
ただこの口コミは、人によりけりなところがありますね。
電話というコミュニケーションツールは、声のトーンやその日の気分などによってこちら側が受け取るニュアンスが異なってきくるからですね。
特に多いのが男性が電話対応した時ですね。
怒っているつもりはなくても、声のトーンで怒っているように聞こえ、女性からしたら怖い対応をされたと感じてしまいます。
ただ内部的には怖い先生というのは存在しないので、安心して電話をしても大丈夫ですよ。

家庭教師ノーバスの気になる料金について

ではここからは気になる料金面について詳しく解説していきます。
まず第1に入会が決まったときに、入会金2万円が一回と、 教室運営費として毎月3000円を支払う必要がありますよ。
ただし、教材費などは一切取られない点は安心して下さい。

基本料金

ざっくりと外観をお話ししておくと、小学生から中学生まで週1回・月4回指導で2万円弱からが相場となっています。
90分授業か120分授業かで料金が異なりますが、その点については以降の項目で詳しく解説していきますよ。

指導タイプ 家庭教師 個別指導 集団指導
料金 2000円〜/1時間 3300円〜/1時間※ 1950円〜/1時間※
※相場を200分(50分×4コマ)で割り、60分当たりの値段に計算を直しています。

ちなみに、各指導タイプにおける料金設定の相場を表にまとめておきます。
ノーバスの料金と比べてみて費用対効果の確認を行ってみて下さい。

小学生料金

学年 90分コース 120分コース
低学年 18800円 23200円
中学年 20000円 24000円
高学年 20800円 24400円

中学校受験生は一律以下の通り。
1. 90分授業→26800円
2. 120分授業→29600円

小学生の料金体系は基本的に3万円以下の設定になっていますが、特殊な中学校受験では3万円を超える値段設定がなされていますね。
※税込みの場合

中学生料金

学年 90分コース 120分コース
中学1年生 22000円 26000円
中学2年生 22800円 26800円
中学3年生 24000円 28800円
中学生も同様に3万円を少し超えるか超えないか程度の値段設定になっています。

高校生料金

学年 90分コース 120分コース
高校1年生 26400円 31200円
高校2年生 高校1年生と同等 高校1年生と同等
高校3年生 26800円 31600円

高校生になってくると教科指導の難易度もあがるため、3万円を超えるのが相場となっています。

プレミアムコース料金

コース 90分コース 120分コース
ハイグレード 28800円 34000円
スーパーグレード 32000円 39600円
スーパーハイグレード 45200円 57600円
プレミアムコースは能力認定を受けた教師陣による特別なプランとなっているため、かなりの値段設定になっています。
厳選された講師能力がある先生なので、安心して任せたいというご家庭はこちらを選択すると良いでしょう。

家庭教師ノーバスがおすすめな生徒

家庭教師ノーバスがおすすめな生徒に関しては、自走力のある生徒と言えるでしょう。
確かに講師陣の能力は非常に高いのですが、モチベーションが高く自ら勉強する生徒でないと成績が上がりにくいと言えます。
目指す志望校のレベルが高く、少しだけモチベーションを維持してもらいたいというご家庭は納得のいく効果が期待できますよ。

家庭教師ノーバスをおすすめできない生徒

ノーバスがおすすめでない生徒に関しては、基礎的な生活習慣が身についていない生徒です。
なぜなら、料金表を見てもらえばわかるように、ノーバスは比較的料金が高めです。
そのため基礎習慣から見てもらおうとすると、コスパが悪くなってしまい効果も期待できない可能性が高いです。

家庭教師ノーバスに関するよくある質問

さて最後の項目では家庭教師のノーバスに関するよくある質問に対して回答していきます。

①システム面を詳しく教えて欲しい

家庭教師ノーバスのシステム面はシンプルになっており、教室運営費をその他の費用として毎月支払うだけになっています。
教材もお子さんが持っているものを利用すればよく、高額な費用が請求されることもありません。
ただどうしても気になる場合には、お気軽に電話相談をしてみると良いでしょう。

②講師の指名制度はあるの?

残念ながら講師の指名制度はありません。
講師の指名というよりも、どちらかというと条件の設定が可能です。
出身大学や性別など様々な細かい点まで条件を設定することができますよ。

③自習室ってどうやって利用すればいいんですか?

エリア内にある自習室は、初回の利用時だけ担任の先生に許可を取ってください。
その後は自由に利用が可能となっています。

家庭教師ノーバスの評判を確認してまずは相談してみよう!

今回の記事では家庭教師ノーバスの評判や口コミを詳しく解説してきました。
元々が大手個別指導塾ということもあり、様々なメリットがありましたね。
とりわけ自習室に関しては、利用できるエリアと利用できないエリアがありますが、特筆すべき特徴だったと考えられます。
ただ一方で、一流の先生を揃えているだけにコスパ的なところでは、誰もが気軽に利用できるというわけではありません。
基本的な学習習慣が身についていてモチベーションが高い生徒が利用すると、より高い効果を発揮すると考えられますよ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

前のページに戻る