TOPページ コラム一覧 【中学受験】いつから塾に通う?最適な入塾時期と高学年から通塾する場合の注意点を解説

【中学受験】いつから塾に通う?最適な入塾時期と高学年から通塾する場合の注意点を解説

中学受験を検討しているご家庭では、いつから塾に通うべきか悩む方も多いのではないでしょうか。
受験をして志望校へ合格するためには、念入りな準備と対策が必要ですが、理想的なタイミングで受験勉強をスタートしたいですよね。

そこで、この記事では中学受験に向けて塾に通う最適なタイミングについて解説します。
また、小学校低学年からやっておくべきことや、高学年から通いはじめる場合の注意点についても紹介。
塾に通うベストなタイミングを検討する参考にしてください。

中学受験のための塾はいつから通いはじめるべき?

中学受験を目的とした塾は、2月ごろから新学期がはじまります。

一般的に中学受験に必要な学習は3年間といわれており、多くの塾では小学4年生から中学受験に向けたカリキュラムが組まれています。

そのため、受験に向けたカリキュラムが始まる小学3年生の2月ごろから通いはじめることを検討するとよいでしょう。

なかには学習習慣や基礎学力を固めるため、低学年から塾に通いはじめる子どももいます。

大手進学塾では、低学年の子どもを対象に、割安な料金(もしくは無料)で授業をおこなっていることがあるため、気になる方は進学塾の公式サイトをチェックしてみてください。

また、高学年になってから入塾を検討している場合は、低学年から家庭で受験準備を少しずつはじめ、3年生ごろまでには自宅学習の習慣や中学受験への意識を育てるようにしましょう。

小学生は何年生から塾に通う?学年別の通塾率を紹介

小学生は何年生から塾に通いはじめるのか?気になる方もいるでしょう。

文部科学省が平成20年に実施した「子どもの学校外での学習活動に関する実態調査報告」(※1)をもとに、学年別の通塾率を下記にまとめました。