TOPページ コラム一覧 川崎の小学生向け塾・学習塾おすすめ31選!中学受験や授業補習など目的別に紹介

川崎の小学生向け塾・学習塾おすすめ31選!中学受験や授業補習など目的別に紹介

子どもが小学校へ入学すると同時に、少しずつ勉強のことが心配になったり、中学受験のことを考え始めたりするご家庭もありますよね。
川崎には、首都圏で中学受験4大塾と呼ばれている「SAPIX」「日能研」「早稲田アカデミー」「四谷大塚」をはじめ、多くの塾があります。
塾ごとにカリキュラムや指導方法が異なるため、どの塾が子どもにあうのか悩む方もいることでしょう。

そこで今回は、川崎の小学生におすすめの塾・学習塾をご紹介します。併せて、塾の選び方のポイントも解説。
中学受験を検討している方や、授業の補習として塾を探している方は、ぜひ参考にして、理想の塾を見つけてみてくださいね。

川崎の小学生向け塾・学習塾の選び方

川崎には、大手の有名塾から地域密着型の塾まで、さまざまな塾が点在しています。
大手塾の名前を耳にしたことがあり、つい「有名だから」という理由だけで塾を選ばないようにしましょう。

塾の特徴や子どもとの相性を細かくチェックすることが大切です。塾選びでチェックしたいポイントは全部で7つです。

対策・目的にあうカリキュラム・コースがあるか

小学生向けの塾・学習塾は大きく分けて「進学塾」と「補習塾」のふたつ。
「進学塾」は、中学受験対策をメインにおこなっている塾です。

志望校の入試から逆算してカリキュラムを組み、小学校の授業を先取りして学習を進めます。

学校授業を理解していること前提で指導するため、講義内容はレベルが高い傾向があり、受験対策用の応用問題にも取り組んでいます。

一方、「補習塾」は、基礎の理解や苦手克服など学校授業のサポートがおもな目的です。

小学校のテキストに沿って授業を進行し、子どもに学習習慣が身につきます。

勉強嫌いな子どものためのユニークなカリキュラムを用意している塾が多いのも特徴です。

また、中学受験対策と授業補習の両方をおこなっている「総合塾」もあります。

対策・目的にあわせた授業形式の塾を選ぶ

「受験」なのか「補習」なのか、目的が決まったら、次は授業形式を確認しましょう。

授業形式はおもに「集団授業」「個別指導」「映像授業」の3種類。

子どもによって向き・不向きがあり、授業形式との相性次第では、学力の身につき方に差が出てしまいます。

子どもにあう授業形式はどのタイプなのか、しっかりと理解しておくといいでしょう。

中学受験対策なら4大塾のSAPIXや日能研がおすすめ!個別指導塾との併用も◎

中学受験対策を目的とする場合は、ライバルと自分の学力を比較できる「集団授業」がおすすめです。

川崎では、首都圏4大塾である「SAPIX」「日能研」「早稲田アカデミー」「四谷大塚」をチェックしておくといいでしょう。

まず、「SAPIX」は、復習に重点をおいている学習カリキュラムが特徴です。

クラスは学力別に編成されており、志望校の特色や出題傾向を学ぶ「志望校別のコース」を設置しているので、早くから志望校を決めている子どもにぴったりの進学塾です。

次に「日能研」は、思考力の育成にこだわった独自の学習プログラムを展開しています。

5・6年生は、志望校合格へ向けて論理的な思考を身につけるための徹底した受験対策をおこなっています。

合格実績では、「桐光学園中学校」に多くの合格者を輩出しているのが強みです。

「早稲田アカデミー」は、一人ひとりの習熟度にあわせたカリキュラムをもとに、子どもの思考を促す発問形式の授業をおこなっています。

長年の指導実績で蓄積した受験のノウハウを活かし、「洗足学園中学校」や「桐光学園中学校」に多くの合格者を出しています。

そして「四谷大塚」は、入試問題に対応できる解答力を養うための「らせん型カリキュラム」が特徴です。

受験情報を分析して作成したオリジナル教材「予習シリーズ」がポイント。

「四谷大塚」は「洗足学園中学校」や「日本女子大学附属中学校」などの私立中学受験に特に強いです。

ピックアップした塾のよさを実感するためにも、ぜひ無料体験に参加してみることをおすすめします。

また、記事下部では、編集部おすすめの学習塾も追加で紹介しているので、塾選びの参考にしてみてくださいね。